書籍や記事でも紹介させて頂いている、夏水組DIYアイデア。 自分でもやってみたいかも?という方のために、HOWTOをまとめてみました!
★HOWTO① 壁面ペイントの塗り方★お部屋の雰囲気を変えるのにはもってこい!な夏水組セレクション。
夏水組セレクションは水性アクリル絵の具のような質感で、クロスの上からも塗れるんです。 それから、嫌な匂いがないのが特徴。お部屋の中でも安心して施工できます!
■必要なもの■ ローラー、バケツ(ネット付き)、刷毛、マスキングテープ、マスカー、ぞうきん、ポリ手袋 お好みの夏水組セレクション ペイント( 0.5~4L )など ⇒ペイントセット2L(道具付き) はコチラ!

■施工方法■
①壁面の汚れをふき取り、養生を行う 水性なので、油分が付着しているとのりにくいので念入りに・・ 塗る前に、境目に養生を行います。(ここが大事!)
マスキングテープの次に、マスカ―を貼っていきます。 開口部やコンセントまわり、巾木など念入りに行いましょう。
ここをしっかりやるかによって仕上げも変わります・・!

②ペイントをドライバー等であける ペイントを、開ける前によく振りましょう!養生テープをV字に貼ると入れやすいですよ。

③端からハケで塗っていく 大面を塗っていく前に、ローラーでは行き届かない細かい場所を塗ります。

窓廻り、巾木の他、コンセント周りも、先にハケで塗っていきます。

④ローラーで大面を塗っていく いよいよ、一番気持ちの良いところにやってきました! コロコロと好きな色が塗られていくのはとても心地が良いですよ~♪

⑤完全に乾く前に、2度塗りを行う ハケで塗った場所もローラーで重ねると、ムラができにくく綺麗に仕上がります。

⑥2度塗りが乾く前に、養生をはがす 乾ききってしまうと、ペイントごと持って行かれてしまうので、要注意です!

ここまでいけば・・・ 2時間半ほど置いておくと、完成です!

夏水組ペイントは新色も仲間入りして全部で19色!個性的な壁紙達と組み合わせを考えながら手を動かすのもDIYの醍醐味なのです。

ペイント全30色はこちらからご覧ください
もっとDIYについて詳しく知りたい!・・という方は 夏水組の『家デコ』レシピ(学研ムック)、是非ご覧ください♪ 夏水組のDIYアイデアがギュッと詰まっているのでご参考にして下さいね!

※画像提供:夏水組の『家デコ』レシピ(学研ムック)